">
本文へスキップ

滋賀県草津市平井の耳鼻咽喉科、小児耳鼻咽喉科、アレルギー科。せの耳鼻咽喉科です。

ナステントについてpolicy&FAQ

ナステント

ナステントは鼻から挿入するシリコン製の医療機器です。挿入されたチューブの先端は軟口蓋(のどちんこ)付近に到達します。挿入されたチューブがいびきや睡眠時無呼吸の原因となる気導の狭窄を軽減することで、いびきや睡眠中の無呼吸を改善する効果があります。
ナステント公式サイト

どんな時に使うの?

・友人と旅行中にいびきを抑えたい方。
・無呼吸検査の結果、無呼吸指数が中等症以下で保険適応にならなかった方。
・CPAPを使用中で、出張や旅行に機械を持っていくのが大変な場合。

ナステントの特徴

・いびきの改善が期待できます。
・装着時の不快感などでCPAPが合わなかった方や、検査の結果CPAP治療が保険適応にならなかった方に新しい選択肢となります。
・電源が不要で場所を選びません。
・出張や旅行などに、CPAPの機械を持ち運ぶ必要がなくなります。
・コンパクトにできているため、携帯性が高く、装着時も目立ちません。

ナステント導入までの流れ

  1. 初診:今までの経過、現在の症状、治療のご希望などを伺います。
  2. 病状評価:内視鏡検査などで、鼻ポリープの有無や上気道の狭窄部位を調べます。左右どちらの鼻が挿入に適しているかについても調べます。
  3. 無呼吸検査:ご自宅で簡易アプノモニターを使用していただき、睡眠時無呼吸の程度を評価します。検査の結果、重度の睡眠時無呼吸がある方はCPAP治療が適応になります。中等症以下、CPAPが合わない方はナステントのフィッティングを行います。 
  4. フィッティング:鼻孔から軟口蓋までの距離は個人差があるため、長さを選択する必要があります。この作業をフィッティングといいます。実際にご自身でナステントを装着していただき、サイズを選択いたします。
  5. 実際の使用:自分に合ったサイズのナステントをご購入いただき、ご自宅で装着していただきます。

  せの耳鼻咽喉科
  〒525-0023 滋賀県草津市平井1丁目19-6
  TEL.077-563-8741
inserted by FC2 system